【本】重松清『その日の前に』-素直に泣けました



大切な人の死を目前にして、どのようにそれまでの日々を過ごしていけば良いのだろう。

あまりにも早すぎる妻の死の宣告に、夫の心は千々に乱れる。


本作品は、死にまつわるいくかの短編からなり、タイトル作へとつながっていく連作短編集の形式だ。

様々な人の思いがクライマックスに向けて溢れ出し、そのひとつひとつが夫婦の過去、現在、未来と重なる。


亡き人宛てに送られてくるダイレクトメールを見たときの心模様など、胸に突き刺さるシーンがちりばめられている。

一作だけぽかっと浮いている作品があるのですが、これもちゃんとつながっているんだよなぁ。


著者の泣かせ方があざといとの意見もあるようだが、素直に泣けた。

お見事。


【重松清関連 記事一覧】
【本】重松清『流星ワゴン』-やっぱり泣いちゃいました
【本】重松清『ナイフ』-泣いてまうやろぅ


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ありがとう
プロフィール

hit4papa

Author:hit4papa
日常の事をつらつら記録していましたが、一年過ぎた頃から読書の備忘録になってしまいました。日々の事などはTwitterにて。

最新記事
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほん ブログ村
ブクログ
twitter
本が好き!
月別アーカイブ