【本】奥田英朗『イン・ザ・プール』-深刻さを笑い飛ばせる元気の源



精神科のドクター 伊良部が、悩め人々をさらに混乱に陥れ、いつの間にか快癒の方向へ導いてしまうという連作短編集 第一弾。


伊良部や看護師のマユミさんの強烈なキャラクターは、映画やドラマでお馴染みなのだが、活字で読むと危ないヤツ感がが際立ってる。

伊良部の元を訪れる患者さんたちが、伊良部のめちゃな診察やその人となりに辟易としながらも、なくてはならない存在へと変わっていく過程が楽しい。


「コンパニオン」、「フレンズ」、「いてもたっても」は、少なからず誰もが抱いている不安をテーマにしている。

本作品には、深刻さを笑い飛ばせる元気の源がある。


結局、患者さんが自己解決してているのか、伊良部の天才的(?)な治療があってこそなのか、本作品集では判然とはしない。それは、それで本シリーズの魅力なんだろうな。


【奥田英朗 関連 記事一覧】
【本】奥田英朗『マドンナ』-同病相憐れむ
【本】奥田英朗『ガール』-あっけらかんとした清々しさ
【本】奥田英朗『ララピポ』-(ちょっとだけ)愛すべきしょうもないヤツら


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

08 | 2017/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ありがとう
プロフィール

hit4papa

Author:hit4papa
日常の事をつらつら記録していましたが、一年過ぎた頃から読書の備忘録になってしまいました。日々の事などはTwitterにて。

最新記事
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほん ブログ村
ブクログ
twitter
本が好き!
月別アーカイブ