【本】葉真中顕『ロスト・ケア』-現代の介護の実情に踏み込んだ社会派ミステリ



連続殺人犯に対する死刑判決で幕を開ける本作品は、現代の介護の実情に踏み込んだ社会派ミステリだ。


ターゲットとなった四十人を超える被害者は、いずれも要介護老人。

多くの人々が避けては通れない問題が、読者に重くのしかかってくるだろう。


読み進めていくうちに、真犯人を追い詰める検事の正義という信念は、この物語の中ではとても奇異なもののように思えてくる。

殺人犯の語る正義に心を揺さぶらざるを得ないのだ。


犯人当てとして意外性がありフーダニットとしてよくできているのだが、見るべきは破滅へと突き進む社会において何が正義かなのだろう。


にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ
にほんブログ村

comment

管理者にだけ表示を許可する

10 | 2017/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ありがとう
プロフィール

hit4papa

Author:hit4papa
日常の事をつらつら記録していましたが、一年過ぎた頃から読書の備忘録になってしまいました。日々の事などはTwitterにて。

最新記事
最新トラックバック
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

にほん ブログ村
ブクログ
twitter
本が好き!
月別アーカイブ